詳細情報
特集 免許更新制十年目の講習内容を問う
生徒指導や学級経営の何が問われているか
生徒指導、学級経営は授業を通して研修するべきである
書誌
現代教育科学
2007年2月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
1 授業の腕を上げたいのなら、TOSS授業技量検定を受ければいい。授業に関わる一つ一つの行為を、再検討することになる。 「なぜ、その発問か?」 「その指示で生徒は動けるか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
「洗練」としての「刷新」
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
教師の日常的な学びを促進し、授業力を厳しく評価すべし
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
一斉指導のよさ、評価の工夫、教材研究
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
日本の教員の指導力は本当に不足しているのか
現代教育科学 2007年2月号
提言・指導力不足解消のための講習内容とは
ことば学びの意識改革を
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る
検索履歴
生徒指導や学級経営の何が問われているか
生徒指導、学級経営は授業を通して研修するべきである
現代教育科学 2007年2月号
社会科で必要な学び方技能と指導のポイント
中学歴史
社会科教育 2009年6月号
中学歴史 子どもの状況例で示すABC判定基準と通知表記入例
近現代の日本と世界
社会科教育 2003年7月号
初任者必見!「魔の6月」の学級システム―チェック&改善ポイント
係・当番活動のシステム
「魔の6月」こそ、チェックのチャンス!
授業力&学級経営力 2015年6月号
使命感や責任感、教育的愛情の何が問われるか
プロであることの自覚、統率者であることの自覚をもつこと!
現代教育科学 2007年2月号
一覧を見る