詳細情報
特集 思考力・判断力・表現力の育成課題
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
探究的な活動の充実―式の学習を例として―
書誌
現代教育科学
2008年5月号
著者
銀島 文
ジャンル
教育学一般
本文抜粋
一 算数・数学の「式」 算数・数学の「式」という用語に対してどのようなイメージが浮かぶであろう。おそらく「5+3」のような数式ではないだろうか。さらには、その数式の答えを求める、計算するといったことを連想するのではないだろうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
国語科の根本的重要性を認識せよ
現代教育科学 2008年5月号
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
「思考の方法」と数学的表現力を問題解決的に
現代教育科学 2008年5月号
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
表現力の育成に重点を置くと思考力・判断力も育つ
現代教育科学 2008年5月号
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
なぜ「判断力」重視なのかの明確化から
現代教育科学 2008年5月号
各教科教育の問題点
国語科教育のどこを改善するか―言語活動の枠作り、土台作りに力を入れる
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・思考力・判断力・表現力の育成―どこに重点を置くか
探究的な活動の充実―式の学習を例として―
現代教育科学 2008年5月号
一覧を見る