詳細情報
特集 読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―中学年
子どもが何度も読みたくなる本を選ばせる
書誌
国語教育
2003年8月号
著者
小松 裕明
ジャンル
国語
本文抜粋
乱暴な言い方をする。 読書の習慣を夏休みの宿題でつけるのは無理だろう。 これを前提に、中学年向きの夏休みの宿題を紹介する。 一 今まで読んだ一番楽しかった本を三回読みなさい…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「読書習慣」の教育内容は教育課程に位置付け評価する
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
子どもの読書興味を持続させる周囲の配慮が不可欠だ
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
読書環境の継続、楽しみ読み、学校と家庭
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
バランスのとれた「読むこと」の学習指導の展開を―アメリカの事例を中心に―
国語教育 2003年8月号
提言・読書習慣はどうすれば育つか
「子ども文化」と一体化した読書へのいざない
国語教育 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
読書習慣を確実に育てる「宿題ネタ」―中学年
子どもが何度も読みたくなる本を選ばせる
国語教育 2003年8月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 41
「単元で考える」授業づくりC
社会科教育 2022年8月号
実践事例
リズム・テンポ
教師の言葉を削ってリズムとテンポを
楽しい体育の授業 2004年10月号
学級文庫のアイデア
意図的に学級文庫を運営する
道徳教育 2018年5月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
確かな「活用力」を育成するために
授業研究21 2008年4月号
一覧を見る