詳細情報
特集 実践課題「活用力」をどう育てるか
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
確かな「活用力」を育成するために
書誌
授業研究21
2008年4月号
著者
田中 耕治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 このたび実施された「全国学力・学習状況調査」では、A問題(「知識」に関する問題―基礎的・基本的な内容)とB問題(「活用」に関する問題―実生活を想定した場面で知識を活用して答えを出す内容)が区別されて出題され、質の高い学力の保障をめざす取り組みが始まろうとしている。その際、確かな「活用力」を育成す…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
学習指導過程の発想の転換
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
科学知識は科学的思考の道具である
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
知識の習得と活用の一体化を図る授業構想
授業研究21 2008年4月号
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
算数の難問を説明させる
授業研究21 2008年4月号
「活用力」の育成―単元の開発と指導過程の改革
情報活用力育成を基盤に授業開発〜「活用型学力」と「情報活用力」の相乗連携で「人間力」を獲得する〜
授業研究21 2008年4月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「活用力」の育成―学テの結果をどう生かすか
確かな「活用力」を育成するために
授業研究21 2008年4月号
私が成功した「ノートスキル」の指導―小学校
子どものノートは保護者の信頼を左右する
授業研究21 2009年5月号
中学社会 定期テスト作問の鉄則と実例 10
地理的分野「南アメリカ州の問題」の出題例 やがて“作問名人の生徒”続出する授業の仕掛け
社会科教育 2015年1月号
私が成功した「ノートスキル」の指導―中学校
「ノートを書く=黒板を書き写す」の思い込みを捨て去れば、授業もノートも変わる
授業研究21 2009年5月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
1時間集中して準備編
33 【導入】嗅覚に訴えた導入教材の活用
道徳教育 2018年5月号
一覧を見る