詳細情報
特集 「ノートスキル」が学力を伸ばす
私が成功した「ノートスキル」の指導―中学校
「ノートを書く=黒板を書き写す」の思い込みを捨て去れば、授業もノートも変わる
書誌
授業研究21
2009年5月号
著者
櫛引 丈志
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「書く」のか、「書き写す」のか かつて勤めた学校で、ある先生に尋ねられた。仮にK先生としよう。K先生とは同じ学年の、同じ教科を担当していた。学年は同じだが、担当する学級は異なる。そのため時折、授業の進み具合を確認していた…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業における「ノート」活用の重視
学習・授業の記録化を本格的に
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
ノートは思考の作戦基地である
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「発想ノート」活用のススメ
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
「ワークシート」から「ノート」へ―教育的ツールとして授業で活用するために
授業研究21 2009年5月号
提言・授業における「ノート」活用の重視
授業開き最初の一行でノート活用の原則を教える
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る
検索履歴
私が成功した「ノートスキル」の指導―中学校
「ノートを書く=黒板を書き写す」の思い込みを捨て去れば、授業もノートも変わる
授業研究21 2009年5月号
一覧を見る