詳細情報
特集 学力を向上させる「定期テスト」改革
提言・学力を向上させる「定期テスト」の在り方
「問い」と「解答欄」が学力を向上させる
書誌
国語教育
2005年7月号
著者
長野 藤夫
ジャンル
国語
本文抜粋
一 たとえば、次の両者を比べてみる。 【A】―B少年が「明朗な声」で答えた理由を答えなさい。 【B】―B少年が「明朗な声」で答えた理由を、三〇字以上四〇字以内で答えなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・学力を向上させる「定期テスト」の在り方
授業から始まり授業へ帰っていく定期テストの在り方
国語教育 2005年7月号
提言・学力を向上させる「定期テスト」の在り方
学習とテストの連動による「生きて働く国語力」を自力で獲得する授業開発
国語教育 2005年7月号
提言・体系的な漢字指導がなぜ必要か
「漢字解禁」が必要だ
国語教育 2011年1月号
話す聞く授業で「聞く技術」をこうして育てる
やはり「書く」ことだ
国語教育 2004年5月号
提言 「読書力」の育成、何が課題か
「問題以前」の問題がある
国語教育 臨時増刊 2010年3月号
一覧を見る
検索履歴
提言・学力を向上させる「定期テスト」の在り方
「問い」と「解答欄」が学力を向上させる
国語教育 2005年7月号
「読む力」を問う「定期テスト」の出し方
中学校/授業の組み立てでテストをつくる
国語教育 2005年7月号
保護者との信頼関係を築く授業参観・学級懇談会の持ち方―小学校
参観授業に懇談会で「話したいこと」を刷り込ませる!
心を育てる学級経営 2005年8月号
人間愛に基づく算数の指導と評価 6
楽しい算数の授業 2008年3月号
7 【授業最前線】日本と世界の?が見える!国際理解に結びつく授業デザイン 中学校
公民的分野 【私たちと国際社会の諸課題】汎用性のある「模擬国連」を授業で
社会科教育 2021年11月号
一覧を見る