詳細情報
特集 いま「読み取る力」向上に集中しよう
「読み取る力」の向上―中学生の重点
理由・根拠の妥当性を検討させる
書誌
国語教育
2009年2月号
著者
松原 大介
ジャンル
国語
本文抜粋
一 「読み取る力」こそ重要 ある研究授業を見て驚いた。 課題 この物語の結末を予想して書きなさい。 テーマはPISA型学力対応の授業である。参考資料を見ると、次のような発問も紹介されている…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国際的な読解力を育てるための、短期的、長期的対策
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
読み取ることは推論することである
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
〈表現技法〉を侮ることなかれ
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
国語科からの情報リテラシー学習を
国語教育 2009年2月号
提言・「読み取る力」向上―重点のおきどころ
「読み取る力」とは、「関係を把握する力」である
国語教育 2009年2月号
一覧を見る
検索履歴
「読み取る力」の向上―中学生の重点
理由・根拠の妥当性を検討させる
国語教育 2009年2月号
一覧を見る