詳細情報
  • 論理的な記述力の開発に挑む ―「習得」から「活用」へ―
  • 1 提言・「活用型」学力の開発課題
  • 学習の論理・言語活動の論理を通す
書誌
国語教育 臨時増刊 2009年2月号
著者
市川 真文
ジャンル
本文抜粋
1 学習の過程としての「活用」 「活用」が重要な概念として提示されたのは、中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会の「審議経過報告」(平成十八年二月)においてであろう。この中で、確かな学力の育成のためには、習得型の教育と探求型の教育を総合することが必要であり、両者の関係を明確にするとして、次のよ…
対象
小学校中学校
種別
記事
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ