詳細情報
国語教育時評
「論説文の読解表現力」と「文学教材の読解表現力」の学習指導
書誌
国語教育
2009年6月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 読解表現力の指導事項(中1を例に) 読むことの目標の中に、「目的や意図に応じ」とあることにより、「論説文」と「文学教材」との区別をしていることが判断される。そして、「様々な本や文章などを読み」とあり、これは、内容、形態ともに多様な文章を読むことの必要性を示している。さらに「内容や要旨を的確にとら…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育時評
「語句・語彙」を増やす指導法の開発
国語教育 2010年3月号
国語教育時評
導入で子どもの心をつかむコツ
国語教育 2010年2月号
国語教育時評
伝統的な言語文化に親しむ授業開発
言語活動の活用で楽しく学び合う授業づくり
国語教育 2010年1月号
国語教育時評
全国学力調査の目的と課題の考察
国語教育 2009年12月号
国語教育時評
情報活用能力を育てる授業の提案
国語教育 2009年11月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育時評
「論説文の読解表現力」と「文学教材の読解表現力」の学習指導
国語教育 2009年6月号
国語教師のための「テクスト論」超入門 1
文学を読む楽しさを実体験する授業
国語教育 2023年4月号
これまでの国語科授業研究の問題点
国語力をつける授業力アップのターゲットを明確にする
国語教育 2005年3月号
すぐ使えるファックスページ
学習パズル
6年用/「パワーアップトーナメント」分数足し算編
女教師ツーウェイ 2010年9月号
国語教育時評
伝統的な言語文化に親しむ授業開発
言語活動の活用で楽しく学び合う授業づくり
国語教育 2010年1月号
一覧を見る