詳細情報
国語教育時評
全国学力調査の目的と課題の考察
書誌
国語教育
2009年12月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
一 全国学力調査の目的と課題の考察 1文部科学省は平成18年6月20日に「平成19年度全国学力・学習状況調査に関する実施要領」を全国の教育委員会などに通知し、調査の目的を次のように2点あげている。(平成19年からのテスト実施…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語教育時評
「語句・語彙」を増やす指導法の開発
国語教育 2010年3月号
国語教育時評
導入で子どもの心をつかむコツ
国語教育 2010年2月号
国語教育時評
伝統的な言語文化に親しむ授業開発
言語活動の活用で楽しく学び合う授業づくり
国語教育 2010年1月号
国語教育時評
情報活用能力を育てる授業の提案
国語教育 2009年11月号
国語教育時評
読書活動の自己形成及び交流を図る「言語活動」
国語教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
国語教育時評
全国学力調査の目的と課題の考察
国語教育 2009年12月号
7 敬語の指導―どこに重点を置き改革を図るか
言語活動の活用で展開する敬語表現力の実践指導―実生活で生きて働く敬語能力を―
国語教育 臨時増刊 2008年10月号
すぐ使えるファックスページ
早く終わった子へのちょっと難しい文章題
6年用/「なるほど!」と思えるちょっと難しい文章問題
女教師ツーウェイ 2008年9月号
提言・国語科授業にふさわしい感動とは?
「知的・情動的感動」を育てる国語力の育成
国語教育 2001年3月号
総論
授業力アップは精神エネルギーから
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る