詳細情報
特集 新評価の観点「表現力」の解明
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
表現力の育成に向けて
書誌
国語教育
2010年12月号
著者
無藤 隆
ジャンル
国語
本文抜粋
思考は表現と相互的な連関にある 思考と表現は一体的な働きをするものである。思考自体は表現を行わなくても成り立つのではあるだろうが、それはごく初歩的なものに止まる。表現を通して思考は広がり、深まっていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
着地点から「書く学力」の指導を見直す
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
原点PISAに立ち返れ―新評価の観点「表現力」とはPISAが求める読解表現力である
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
思考を深め、理解を本物にする契機となるから
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
「表現力」育成のための指導の工夫―「授業レポート」の試み
国語教育 2010年12月号
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
「表現力」=「論理的思考力」である
国語教育 2010年12月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「表現力」の育成がなぜ強調されるか
表現力の育成に向けて
国語教育 2010年12月号
一覧を見る