詳細情報
特集 読みに“書く”を挿入―成功の秘訣61
〈シンポジュウム〉一時間の読解の中に“書く”活動をどう入れるか
提案を読んで
その有意義な言語活動だからこそ
書誌
国語教育
2012年10月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
国語
本文抜粋
岩下氏の「一時間の読解授業の中で批評文を書く」提案に、私が模索している、文学作品の「美しい授業」からの脱却と同方向の課題意識を感じた。 例えば、「ごんぎつね」の単元最終段階。「黙ってうなずく、ごんの表情には、微笑み? それとも涙?」の話題で子どもたちが読みを交流する対話の授業。多様な意見が活発に表出…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
思いを定着させる判断語彙
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
読むに即して書く・発展して書く
国語教育 2012年10月号
読みに“書く”を挿入する原理原則って?
書くことはよりよく読むこと
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
視覚的なイメージ化を図る
国語教育 2012年10月号
〈誌上アンケート〉読みに“書く”挿入=基礎基本をひも解く
どうする?=新出漢字への対応
衝撃! 新出漢字は教えない!!
国語教育 2012年10月号
一覧を見る
検索履歴
〈シンポジュウム〉一時間の読解の中に“書く”活動をどう入れるか
提案を読んで
その有意義な言語活動だからこそ
国語教育 2012年10月号
F楽しくイメージする力を育てる回転体の授業
1年 回転体
数学教育 2013年9月号
日常の授業を面白がる!仕掛けのポイント
“キーセンテンス探し”を面白がる! 授業の仕掛け
国語教育 2014年8月号
学年別3月教材こう授業する
3年
そろばん
向山型算数教え方教室 2004年3月号
〈シンポジュウム〉一時間の読解の中に“書く”活動をどう入れるか
提案を読んで
読解力向上への貢献性が不明
国語教育 2012年10月号
一覧を見る