詳細情報
特集 授業が上手い人が使う“板書の法則”
黒板の有効活用と板書の書き方=基本の法則
“読む”活動時の黒板・有効な使い方の法則
書誌
国語教育
2014年11月号
著者
近藤 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
説明文「感情」(六年・光村図書)をもとに、「読む」活動時の黒板の有効利用について述べる。 「感情」は、六年生の読みの指導で扱う最初の説明文である。それまで、子どもたちがどのような学習歴を経てきているのかを把握するとともに、今後の説明文の学習で大切にしたい読み方を「感情」で指導する…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書―黒板のどこから&何から書き始める?―と訊かれたら
めあての板書で決まる授業の良し悪し
国語教育 2014年11月号
板書―黒板のどこから&何から書き始める?―と訊かれたら
右端にオリジナルの単元名を
国語教育 2014年11月号
板書―黒板のどこから&何から書き始める?―と訊かれたら
子供の思考は右から左へ、教師の思考は左から右へ
国語教育 2014年11月号
元気ハツラツ“板書”のニューモデル 小宇宙感覚で黒板空間を活用!楽しいスゴ技
ゲーム感覚を入れる楽しい板書ワザ
国語教育 2014年11月号
元気ハツラツ“板書”のニューモデル 小宇宙感覚で黒板空間を活用!楽しいスゴ技
陣取り感覚を入れる楽しい板書ワザ
国語教育 2014年11月号
一覧を見る
検索履歴
黒板の有効活用と板書の書き方=基本の法則
“読む”活動時の黒板・有効な使い方の法則
国語教育 2014年11月号
一覧を見る