詳細情報
特集 “読みと書く”つなげる学習活動・面白54例
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で”問いと答えを書かせる”指導の勘所
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
三好 達也
ジャンル
国語
本文抜粋
まずは、単元を通して、どのような力をつけたいか、何を学ばせたいか単元目標を明確にすることが必要である。 そして、単元目標を達成するためにそれぞれの時間の「めあて」をたてる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読みが埋もれることのない書くことの課題を
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
「提案読み」を提案する
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる→国語の正道?と聞かれたら
読書は畑の「土壌」作り
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
線を引かせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
“読み”の中で“書く”→目安と習慣づくりの指導
ルビをつけさせる―目安と習慣づくりの指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
“書く”作業を想定した“読み”指導の勘所
読み場面で”問いと答えを書かせる”指導の勘所
国語教育 2015年6月号
編集後記
国語教育 2015年6月号
博報賞 あなたの応募を待っています!
国語教育 2015年6月号
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
2年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
書くことへの抵抗感を減らす日記指導
国語教育 2015年6月号
一覧を見る