詳細情報
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
表現力・語彙力を高め、思いを書き表す力を付ける日記指導の工夫
書誌
国語教育
2015年6月号
著者
小田切 治朗
ジャンル
国語
本文抜粋
私が日記指導をする際に最も大切にしていることは、読み返したときに、その日のことをはっきりと思い返せるものになっているか、ということである。書いて終わりではなく、一年の終わり、あるいは数年経ってから読み返したときに、その日の喜びや感動がありありと思い返されるものになってほしいと願っている…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
指導した事項のみを評価する
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
秘策を使った日記指導【#3good】編
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
学級担任が文章を楽しんで書く〜子どもが笑顔になる文章をたくさん書いて、紹介する〜
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
書くことへの抵抗感を減らす日記指導
国語教育 2015年6月号
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
ズッシリ☆成長が見える日記
国語教育 2015年6月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 子どもが楽しんで書く日記指導―私の工夫点
表現力・語彙力を高め、思いを書き表す力を付ける日記指導の工夫
国語教育 2015年6月号
教えてほめて算数好きを急増させる学年別教科書の教え方 1
6年「文字と式」
算数教科書教え方教室 2014年4月号
画期的提案!江副文法をTOSS教師が授業する
4年生に挑戦!説明しない時数詞の授業展開
向山型国語教え方教室 2007年4月号
“読みと書く”つなげる学習活動の基本型と面白展開例
中学1年/読みと書くつなげる学習活動の基本形と面白展開例
国語教育 2015年6月号
一覧を見る