詳細情報
特集 読み書きの苦手な子を支援する授業づくり
【特別寄稿】特別支援教育の視点から見る通常学級における読み書きの苦手な子へのサポート
書誌
国語教育
2015年8月号
著者
小池 敏英
ジャンル
国語
本文抜粋
日本語の読み書き困難では、「ひらがなの読み書き困難を示す子供」、「漢字の読み困難を示す子供」、「漢字の書き困難を示す子供」など、いくつかのタイプがあります。タイプによって効果的なサポートが異なります…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
読み書き専用眼鏡を用意する
国語教育 2015年8月号
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
集中することと継続すること
国語教育 2015年8月号
提言 読み書きが苦手な子を巻き込んだ授業をどう構想するか
関係づくりを基盤にした読み書きの授業へ
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
音読・朗読・暗唱指導のアイデア&工夫点
子どもの音読は教師が示すモデルがす…
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「読み」に課題がある子へのピンポイント指導
読解指導のアイデア&工夫点
文字を意味として捉えさせる工夫
国語教育 2015年8月号
一覧を見る
検索履歴
特集 読み書きの苦手な子を支援する授業づくり
【特別寄稿】特別支援教育の視点から見る通常学級における読み書きの苦手な子へのサポート
国語教育 2015年8月号
学びを保障する環境&システムづくり
【掲示物】振り向けば学びのゴールと足跡が見える
国語教育 2015年8月号
ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
「漢字が星の形に見えるよ」星が浮き出る輪郭漢字
教室ツーウェイ 2003年7月号
学びを保障する環境&システムづくり
【黒板】すべての子どもが学びの主体となる《板書》づくり
国語教育 2015年8月号
ここに効く!「書き」に課題がある子へのピンポイント指導
ノート指導のアイデア&工夫点
「くつしたノート」を活用しよう
国語教育 2015年8月号
一覧を見る