詳細情報
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり (第4回)
小学4年/キーワードを関連付けて意味を見出す
「一つの花」(光村)
書誌
国語教育
2016年7月号
著者
山本 真司
ジャンル
国語
本文抜粋
「一つの花」に込められた思いを考えよう キーワード@「一つ」 「一つだけちょうだい」 ゆみ子の口ぐせ ↑ 母の口ぐせ 「一つだけのよろこびさ…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 12
小学4年/相手(=未来のわたし)を意識して具体的に
「十年後のわたしへ」(光村)
国語教育 2017年3月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 11
小学4年/ファンタジー作品の論理を読み解く
「初雪のふる日」(光村)
国語教育 2017年2月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 10
小学4年/大発見は、「仮説」の繰り返しから
「ウナギのなぞを追って」(光村)
国語教育 2017年1月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 9
小学4年/作品からメッセージ、そして感想文へ
「プラタナスの木」(光村)
国語教育 2016年12月号
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 8
小学4年/ザ・対比の授業を
「アップとルーズで伝える」(光村)
国語教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書×発問でわかる! 今月の授業づくり 4
小学4年/キーワードを関連付けて意味を見出す
「一つの花」(光村)
国語教育 2016年7月号
視点3 防災教育―おすすめ実践教材&ワーク
非常時から日常へ,そして社会科授業へ
社会科教育 2018年8月号
巻頭言
なぜいま「親学」「脳トレ」なのか そしてTOSS教師のめざす姿
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
「判断のしかけ」を取り入れたアクティブ・ラーニングの学習課題と授業づくり
提案 良質な学習課題とアクティブ・ラーニングで身に付く教科の学力」と「社会性」
国語教育 2016年7月号
特別支援教育を視野に入れた学校づくり 4
すべての子に適切な対応をするために「20のアッピール」
すべての教師は発達障がいに関する知…
特別支援教育教え方教室 2013年2月号
一覧を見る