詳細情報
- 特集 資質・能力を育成し深い学びを実現する学習評価・大研究
- 三つの観点から資質・能力の評価を考える―小学校の指導と評価のアイデア
- 「知識・技能」「思考・判断・表現」の観点から
- 【書くこと】「縦」「横」「深さ」でつないだ三次元評価による記述力指導
- 本文抜粋
- 1 身に付けたい資質・能力と評価のポイント (一)後発単元で関連させて見る評価 学習したことを既有知識として活用できていなければ、その場限りの記憶による仮の能力とも言える。その面だけをとらえた浅い評価を避け、本当の意味で力として定着し、子どもたちの実になっているかを評価したい…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)