詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第6回)
- 中学2年/言葉の意味の根源に迫ろう
- 9月/読むこと 【教材】「哲学的思考のすすめ」(東京書籍)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 「恥ずかしい」とはどんな感情だろうか。筆者は三つの具体例の共通点から,「人は失敗したときに恥ずかしいと感じる」という一つの結論を出す。次にその反例,失敗しても恥ずかしくない場合もあることを示す。また,失敗していないのに恥ずかしい場合があることを挙げて,全てに共通するのは周りの人…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)