詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第9回)
- 中学1年/エーミールは何者か? 登場人物の設定に迫る読みを楽しもう
- 12月/読むこと 【教材】「少年の日の思い出」(光村図書ほか)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 文学の授業は,虚構の世界を楽しむことが大切である。登場人物の生き方に自分を重ねることはもちろん楽しいことだが,深い学びにつなげるために,作品の構造から物語を捉えることを提案したい。物語を生み出すために,作者はどのような人物を設定し,どのように動かしていったのか,作者が描いた世界…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)