詳細情報
![](/db/magazine/02850/cover_l.jpg)
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第7回)
- 中学1年/筆者に代わって結論を書いてみよう
- 10月/読むこと,書くこと 【教材】「玄関扉」(三省堂)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 「玄関扉」は,序論・本論・結論という説明文の基本構造からみれば,結論部にあたる部分が書かれていない。そこで,筆者に代わって結論部を書くという活動を行う。筆者に代わって書くという活動は,必然的に本論部を丁寧に読むこと(事実と筆者の意見を区別しながら読むことや,筆者の意見の根拠や理…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)