詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第10回)
- 中学1年/詩人の言葉にこだわって読み,自身の言葉の感覚を研ぎ澄まそう
- 1月/読むこと 【教材】「ぼくが ここに」(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 詩の授業では,何よりもまず,学習者一人ひとりの読みを尊重しなくてはならない。そして,それぞれの学習者の読みを共有するなかで,一人ひとりの読みが豊かに深くなっていく。そこに詩の授業における深い学びがある。仲間と楽しく詩を読み味わうことをこの単元のねらいとしたい…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)