詳細情報
- 主体的・対話的で深い学びを実現する学習課題&発問モデル (第12回)
- 中学1年/土工はいかなる存在か 登場人物の設定に迫る読みを楽しもう
- 3月/読むこと 【教材】「トロッコ」(三省堂ほか)
- 本文抜粋
- 1 この単元のねらい 本教材は,分かりやすい展開でありながら,巧みな描写や作品の構成(大人になった主人公が少年時代を回想するという構成)によって,小説を読む楽しさを存分に味わわせてくれる作品である。本教材については数々の先行研究があるが,ここでは,土工の存在に焦点を当てた授業を提案する。登場人物設定…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)