詳細情報
![](/db/magazine/02881/cover_l.jpg)
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第2回)
- 5年/文章の要旨をとらえ,自分の考えを発表しよう
- 領域:読むこと 教材:見立てる/言葉の意味が分かること(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本単元のねらいは,文章全体の構成を捉えて要旨を把握し,筆者の考えや取り上げている事例との関係について自らの考えをもつことである。二つの教材は,文化や言葉に表れたものの見方について述べた双括型の構成となっており,練習教材「見立てる」で学んだ事例と筆者の主張との関係(…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)