詳細情報
社会科の学力と評価の改革 (第9回)
評価方法の工夫・改善(1)
評価の縦軸と横軸
書誌
社会科教育
2001年12月号
著者
北 俊夫
ジャンル
社会
本文抜粋
◇ はじめに 今月号では、評価方法について具体的に述べるが、「評価方法」と言ってもきわめて大きな概念である。これまで本連載で論じてきた「評価規準」についても、広義には「方法」の範疇に含まれる。また、評価の方法が評価という全体の営み(枠組み)のなかに、どのように位置づいているのかも明確にしておく必要…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学力と評価の改革 12
評価の客観性・信頼性の確保
保護者への説明責任
社会科教育 2002年3月号
社会科の学力と評価の改革 11
評価方法の工夫・改善(3)
観点別評価から総括的評価へ
社会科教育 2002年2月号
社会科の学力と評価の改革 10
評価方法の工夫・改善(2)
評価方法のシステム化
社会科教育 2002年1月号
社会科の学力と評価の改革 8
評価規準の開発・作成(2)
どうつくり、どう活用するか
社会科教育 2001年11月号
社会科の学力と評価の改革 7
評価規準の開発・作成(1)
評価基準とは何か
社会科教育 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
社会科の学力と評価の改革 9
評価方法の工夫・改善(1)
評価の縦軸と横軸
社会科教育 2001年12月号
定番教材の板書モデル2021
小学校1・2年
お月さまとコロ
道徳教育 2021年10月号
定番教材の板書モデル2021
小学校1・2年
くりのみ
道徳教育 2021年10月号
エコノミックリテラシーから社会科を見直す 12
経済学殺人事件?…自省的能力の育成
社会科教育 2001年3月号
「学級経営力」を高める私の修業 11
問題・課題・トラブルに対応する力を身につけて担任らしくなっていく
心を育てる学級経営 2005年2月号
一覧を見る