詳細情報
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/発展学習を自分なりにとらえて
書誌
社会科教育
2002年4月号
著者
庄 展彦
ジャンル
社会
本文抜粋
はじめに 本年度、連載させて戴くにあたって、まず、私なりに現時点でのテーマのとらえから、スタートしたいと思う。 新学習指導要領の全面実施となった。文科省は新学習指導要領を「最低基準」とした方向を示し、ゆとりのなかで、基礎・基本の確実な定着と個性を生かす教育の充実を挙げている…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/中学年のまとめ及び、高学年へのつなぎを
社会科教育 2003年3月号
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/「県の特色」の発展学習は地図帳の効果的な活用で
社会科教育 2003年2月号
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/伝統にふれる体験活動で実感的な学習を
社会科教育 2003年1月号
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/「変わらないもの」をキィー・ワードに見方・考え方の応用転移を
社会科教育 2002年12月号
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/「変化」をキィー・ワードに歴史的なものの見方・考え方の応用転移を
社会科教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
新教科書+発展学習のワンポイント
4年/発展学習を自分なりにとらえて
社会科教育 2002年4月号
算数・数学科の授業・どこを改善すべきか
言語活動を盛り込んだ授業やB問題対応の練習問題に取り組ませる
現代教育科学 2008年5月号
文科省の学力調査結果をどう受け止めるか
学ぶ意欲の低減と改善策―を聞かれたら
学校運営研究 2003年6月号
校長キレル子とつきあうの記 3
学級崩壊と環境汚染による脳の機能異常B
学校運営研究 2003年6月号
編集後記
楽しい体育の授業 2002年8月号
一覧を見る