詳細情報
特集 “学び方の基本スキル”どう指導するか
観察―基本スキルと指導ポイント
比較して考える
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
宇田 徹
ジャンル
社会
本文抜粋
一 中学校社会科における「比較して考える」学習場面とは? 中学校社会科の教科目標、地理・歴史・公民の各分野目標の中で直接に「比較…して考える(考察する)」ことに言及しているのは地理的分野の(3)である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
ストックとしての学び方と社会の学び方
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
質疑が思考を触発する
社会科教育 2004年5月号
社会科の学び方にどんなタイプがあるか―と聞かれたら
「調べるための課題」と「考えるための課題」を明確にした問題解決的な学習が社会科の学びの基本
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
写真―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
教科書の学び方・使い方―基本スキルと指導ポイント
統計・グラフ―読み取りの基本スキルと指導ポイント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
観察―基本スキルと指導ポイント
比較して考える
社会科教育 2004年5月号
実践/道徳主任&道徳教育推進教師のおすすめ模範授業
〔小学校低学年〕「黄色いベンチ」で「正直、誠実」を
道徳教育 2018年1月号
小集団をうまく動かす裏わざ
〔中学校〕教師があくまでもコントロールすること
授業研究21 2007年12月号
「読書に親しむ」授業づくり 5
読書への誘い〜わたしの取り組み
国語教育 2003年8月号
学級で教える「言葉のしつけ」
上学年児にはこれだけは教えたい
心を通わせる三つの言葉
心を育てる学級経営 2004年12月号
一覧を見る