詳細情報
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
余分な情報を極力排除する
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
吉田 高志
ジャンル
社会
本文抜粋
五つの作業を準備 昨年九月に福井でADHDセミナーを開催した。 このセミナーの模擬授業で、私は五年生の社会科授業を行った。 授業のねらいは、冬に日本海側に降雪が多い理由を理解させることである。なおこの授業は「仙台と鳥取雪がふるのはどっち」(石橋卓『社会科教育』八六年五月号、明治図書)の修正追試であ…
対象
小学5年
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
ADHD/LD児と社会科教材(総論)
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
写真教材、地図教材をどう提示するか
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
A君は、写真の読み取りの授業でクラス一番の活躍をした
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
授業の中で、できない子をできるようにするシステムをつくる
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
教科書を教える〜音読・書き込み・書き写しがポイント〜
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
余分な情報を極力排除する
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る