詳細情報
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
《教科書の本文から答えを抜き書きさせる》という授業システムが有効である
書誌
社会科教育
2004年5月号
著者
染谷 幸二
ジャンル
社会
本文抜粋
授業中に立ち歩き、教師の指示に従えない五郎(仮名)が、初めて教科書を開いた。学習用具を持参しない五郎に、私が貸した教科書である。 何とかして五郎を授業に参加させたいと強く思った。しかし、五郎にもプライドがある。目立ってはいけない…
対象
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
ADHD/LD児と社会科教材(総論)
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
A君は、写真の読み取りの授業でクラス一番の活躍をした
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
授業の中で、できない子をできるようにするシステムをつくる
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
教科書を教える〜音読・書き込み・書き写しがポイント〜
社会科教育 2004年5月号
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
染谷幸二氏、大森和行氏、永島稔明氏へのコメント
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る
検索履歴
小特集 社会科教材とADHD/LDの子への配慮点
《教科書の本文から答えを抜き書きさせる》という授業システムが有効である
社会科教育 2004年5月号
一覧を見る