詳細情報
![](/db/magazine/03540/cover_l.jpg)
- 特集 授業マニフェスト―数値化で何が変わるか
- 社会科マニフェストづくりのための試案
- 歴史学習のマニフェスト―到達目標数値化の試み
- 意見・学習過程を明確化した指導案作成による説明責任
- 本文抜粋
- 歴史学習のマニフェストづくりは、授業に対する説明責任の一方策である。どのように対応すべきだろうか。 鴛原先生のご提案を、期待しながら読んでみた。先生は、歴史学習へのマニフェストの運用は慎重に、と警告されながらも、学習指導案の中にマニフェストの「考え方」を取り入れていくことを、試案として提案された…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)