詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【中学校地理的分野】「世界と比べた日本の地域的特色」―国土や防災に関する内容を充実した授業モデル
- 防災グッズを教材にした国土・防災学習の授業開発
- 本文抜粋
- 1はじめに 現行の社会科では、「地震や台風などの多様な自然災害の発生しやすい地域が多く、そのため早くから防災対策に努めてきた」ことを取り扱うことによって、日本の自然環境を大観させるようになっている。そのため、現行の国土・防災学習では、次のような二つの点に留意して授業が作られているのではないか…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)