詳細情報
- 特集 【審議のまとめ】学習内容改訂の焦点と授業スタンバイ
- 視点7 中学校「教育内容の見直し」にどう対応するか―単元別授業モデル
- 【中学校公民的分野】「私たちと経済」―産業や社会の構造的な変化を充実した授業モデル
- 価値判断を問う学びから個の学びを深める探究型の授業
- 本文抜粋
- 1価値判断を問う学びの必要性 これから子どもたちが生きていく社会はより変化が激しく、人々の価値観もさらに多様化していく社会である。多様な価値や認識が存在する社会において、子どもたちにその変化に対応する力を求めることは、同様に、授業がその力を問う内容でなければ、生きた力にはつながらない。すなわち、単元…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全4ページ (40ポイント)