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社会科授業づくりの課題と取り組み―指導要領改訂を見据えて― (第9回)
「主体的・対話的で深い学び」を育む授業づくり
書誌
社会科教育
2016年12月号
著者
木村 博一
ジャンル
社会
本文抜粋
1はじめに 今回の学習指導要領改訂において、「アクティブ・ラーニング」が主要なキーワードの一つとなっている。平成二七(二〇一五)年八月二〇日付けの中央教育審議会教育課程企画特別部会の「論点整理」では、「課題の発見・解決に向けた主体的・協働的な学び」が「いわゆる『アクティブ・ラーニング』」であるとされ…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
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