詳細情報
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか (第22回)
資料の活用とそのねらい(4)
生涯学習へのつながりの視点から
書誌
社会科教育
2021年7月号
著者
藤野 敦
ジャンル
社会
本文抜粋
四月号より歴史の学習における資料の活用について,次の(1)から(3)の視点から三回にわたり示してきました。 (1) 授業などの場面において,考察の「拠りどころ」となる資料の活用方法について…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 62
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(8)
歴史総合の「B 近代化と私たち」…
社会科教育 2024年11月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 60
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(6)
指導計画と教科書との関係
社会科教育 2024年9月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 55
年間指導計画で学習の長期設計図を作る(1)
単元を想定した年間計画の作成
社会科教育 2024年4月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 54
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(6)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年3月号
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 53
フィールドワークを伴った地域史のレポート学習(5)
地域の歴史から何をどのように学ぶのか
社会科教育 2024年2月号
一覧を見る
検索履歴
最新情報でしっかり解説!歴史教育はどう変わるか 22
資料の活用とそのねらい(4)
生涯学習へのつながりの視点から
社会科教育 2021年7月号
一覧を見る