詳細情報
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン (第8回)
昔話『わらしべ長者』から「経済」の意味を捉える
B 私たちと経済
書誌
社会科教育
2022年11月号
著者
北島 正也
ジャンル
社会/指導方法/授業研究/評価/指導要録
本文抜粋
1 「経済」=「お金」? 憲法や政治分野は,小学校六年生でも学習するため,生徒たちも何となく意味を理解しやすいが,毎年生徒に「経済って何?」と尋ねると,次のような返答が大半である…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 2
「持続可能な社会」をつくることの難しさとは?
A-(1)私たちが生きる現代社会と…
社会科教育 2022年5月号
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 12
童話教材の教育的意義を考える
社会科教育 2023年3月号
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 11
ロシアによるウクライナ侵攻の視点から領土問題を考える
D 私たちと国際社会の諸課題
社会科教育 2023年2月号
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 10
国際平和のための自衛隊の役割を問い直す
D 私たちと国際社会の諸課題
社会科教育 2023年1月号
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 9
昔話の場面から現実世界の契約にアプローチする
B 私たちと経済
社会科教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
指導と評価を一体化!つまずきから考える公民PDCA授業プラン 8
昔話『わらしべ長者』から「経済」の意味を捉える
B 私たちと経済
社会科教育 2022年11月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 99
低学年
向山型算数教え方教室 2007年12月号
一覧を見る