詳細情報
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
5年
子どもの活躍場面をコマとパーツで組み立てる
書誌
向山型国語教え方教室
2009年6月号
著者
杉谷 英広
ジャンル
国語
本文抜粋
1.参観日の授業 参観日。保護者は自分の子どもを見に来る。ところが,兄弟がいる場合は,ずっと1つの教室にいることができない。この2つのことを考えると,どの部分を見ても自分の子どもが活躍している場面がある授業がいいといえる…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別・保護者会で全員を熱中させる知的で楽しい授業実践[11・12月]
5年
向山氏の上海での「俳句の授業」
向山型国語教え方教室 2009年12月号
学年別・子どもがどんどん「話す」向山型スピーチ指導[1・2月]
5年
個別評定で子どもは自信を持つ
向山型国語教え方教室 2011年2月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
5年
俳句の導入にぴったり!芭蕉「閑さや岩にしみいる蝉の声」の授業
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材「教材の骨格」を見抜いた学年別授業展開[11・12月]
5年
“中心人物の追求”を「教材の骨格」にした「大造じいさんとガン」の授業
向山型国語教え方教室 2010年12月号
学年別・教科書教材を分析批評のパーツで一工夫[9・10月]
5年
「海雀」イメージをふくらませる詩の授業
向山型国語教え方教室 2010年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別・向山型国語で知的に楽しく保護者会で信頼を得る[5・6月]
5年
子どもの活躍場面をコマとパーツで組み立てる
向山型国語教え方教室 2009年6月号
一覧を見る