詳細情報
「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第20回)
現実的な世界と数学とのつながりについて(T)
書誌
数学教育
2001年11月号
著者
五十嵐 一博
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教科書に出てくる数学の問題 (Y:若手の教師 E:ベテランの教師) 敢 数学嫌いは数学教師の責任 E 今まで「問題設定」についてお話をしてきましたが,これらは生徒が「自ら課題を見付け,自ら学び考えること」や,「学び方やものの考え方を身に付けること」を目標にして数学の世界の中だけで考えてきました…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全5ページ (
50ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「学力低下」を乗り越える授業の創造 36
題材の本質と指導のポイント(Z)
数学教育 2003年3月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 35
題材の本質と指導のポイント(Y)
数学教育 2003年2月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 34
題材の本質と指導のポイント(X)
数学教育 2003年1月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 33
題材の本質と指導のポイント(W)
数学教育 2002年12月号
「学力低下」を乗り越える授業の創造 32
題材の本質と指導のポイント(V)
数学教育 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「学力低下」を乗り越える授業の創造 20
現実的な世界と数学とのつながりについて(T)
数学教育 2001年11月号
一覧を見る