詳細情報
経済/社会と数学 (第4回)
最適化
書誌
数学教育
2006年7月号
著者
西村 和雄
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに これまでの日本の教育における理数科目の軽視の背景に,「数学や理科は一般の人には無縁で使うことがないから,好きな人たちだけが勉強すればよい」というマスコミの風潮がありました。今でも,文化人が公然とそのようなコメントをすることもよくあります。現行の指導要領を検討していたときには,中教審の委員で…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
経済/社会と数学 12
囚人のジレンマ
数学教育 2007年3月号
経済/社会と数学 11
ミニマックス定理
数学教育 2007年2月号
経済/社会と数学 10
フォン・ノイマン
数学教育 2007年1月号
経済/社会と数学 9
預金と利子
数学教育 2006年12月号
経済/社会と数学 8
均衡の存在と不動点
数学教育 2006年11月号
一覧を見る
検索履歴
経済/社会と数学 4
最適化
数学教育 2006年7月号
一覧を見る