詳細情報
特集 こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
学年末―通知表・要録の文例
1年
書誌
数学教育
2009年3月号
著者
小池 徳男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 人は誰でも,褒められたり認められたりすると,やる気が出るものです。ある調査では,中学1年で数学嫌いになる生徒が増えるというデータもあります。このような状況に少しでも歯止めをかけ,数学嫌いを減らすためにも,通知表では,「数学の授業ではこんな活動をして,こんな力が付いた」という内容を書きた…
対象
中学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
提言・こんな評価が生徒のプラスαの伸びを引き出す
数学教育 2009年3月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
数や式の意味理解に関する力を的確に…
数学教育 2009年3月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
筋道を立てて考える力(論理的な思考…
数学教育 2009年3月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
事象を表,式,グラフに表す力を的確…
数学教育 2009年3月号
生徒のプラスαの伸びを引き出す評価の工夫
こんな定期テスト問題で測定が難しい力を的確に診断する
文章記述で解答する力(記述力)を的…
数学教育 2009年3月号
一覧を見る
検索履歴
学年末―通知表・要録の文例
1年
数学教育 2009年3月号
一覧を見る