詳細情報

- 特集 提案性のある研究授業をつくる
- 誌上研究授業&協議会―このテーマでこの授業を提案,協議する!
- 数量や図形の意味を理解する上で基盤となる素地的な学習活動
- 【授業提案】一次関数の式を求めることの理解を図る式をよむ活動
- 本文抜粋
- 1 本研究で明らかにしたいこと 数量関係の問題で,短答式なら答えられるが,事象の中の2つの数量の変化の様子をとらえて問題解決する問題でつまずく生徒が少なからずいる。その要因の1つとして,2つの数量の変化の様子をとらえることの理解を十分に図ってこなかったのではないか,ということが考えられる。そこで,2…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全6ページ (60ポイント)