詳細情報
特集 そこが知りたい!「主体的に学習に取り組む態度」の評価方法
レポート
A「粘り強さ」や「自己調整」をどのように見取るのか
書誌
数学教育
2025年2月号
著者
菅野 恵悟
ジャンル
算数・数学/評価/指導要録
本文抜粋
ポイント1 「振り返り」の目的を伝える 「粘り強さ」や「自己調整」を見取るためには,前提として生徒の問題解決に向けた思考や,学習への考え方が記述として残っている必要があると考えています。それらを生徒に記述させる方法として「振り返り」を位置づけてみてはいかがでしょうか。振り返りをする際に,どんなことを…
対象
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
評価計画
@単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(短い単元)
数学教育 2025年2月号
評価計画
A単元のどこに,どんな「評価場面」を設定するのか(長い単元)
数学教育 2025年2月号
課題・発問
@「粘り強さ」や「自己調整」を発揮しやすい課題をどうつくるのか
数学教育 2025年2月号
課題・発問
A生徒が「自らの理解の状況」を振り返られる発問をどう投げかけるのか
数学教育 2025年2月号
行動観察
@「個人追究」の中で何を見取り,どう評価するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る
検索履歴
レポート
A「粘り強さ」や「自己調整」をどのように見取るのか
数学教育 2025年2月号
提言
生徒はなぜ証明が書けないのか?―操作活動と授業の導入に焦点を当てて
数学教育 2010年11月号
提言・校長からの「校内研修」改革論
授業力を高めることが中軸だ
授業研究21 2009年11月号
数式の雑学
二次方程式から黄金比が生まれる!?
数学教育 2025年1月号
ルーブリック
A「十分満足できる」と「おおむね満足できる」をどう区別するのか
数学教育 2025年2月号
一覧を見る