詳細情報
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
“記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
ミニ競争を入れて学習を刺激する方法
書誌
楽しい理科授業
2005年1月号
著者
山田 淳
ジャンル
理科
本文抜粋
1.忘れるのは当たり前? 脳科学者の池谷裕二氏は述べている. 脳はそもそも覚えることよりも,忘れることのほうをずっと得意としている 池谷裕二著『だれでも天才になれる 脳の仕組みと科学的勉強法』(ライオン社…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
無理しないで獲得したものは忘れない
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
脳の仕組みにあっている理科授業
楽しい理科授業 2005年1月号
学習と記憶―子どもに何が大事と伝えるか
五感を通した記憶
楽しい理科授業 2005年1月号
特集 “記憶メカニズム”に即した新勉強術
授業と教科書とテスト―記憶に役立つリンクのさせ方
楽しい理科授業 2005年1月号
“記憶メカニズム”に即した学習&テストのシステム化
―今までの反省点と改善策の提案―
楽しい理科授業 2005年1月号
一覧を見る
検索履歴
“記憶メカニズム”を応用した復習&補習学習のヒント
ミニ競争を入れて学習を刺激する方法
楽しい理科授業 2005年1月号
“エピソード記憶”につながるテスト問題づくりのヒント
学習のクイズ化を入れたテスト問題づくりのヒント
楽しい理科授業 2005年1月号
重要概念に“このエピソード記憶”をプラスするヒント
5年の重要概念=“このエピソード”で記憶UP
楽しい理科授業 2005年1月号
特集 指示・説明の腕を磨く!
[これならできる!わかる!]小学1年生への指示・説明
授業力&学級経営力 2023年10月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 1
社会中学年/ゴミ―資源としての活用
授業のネタ 教材開発 2000年4月号
一覧を見る