詳細情報
特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
新指導要領と環境体験の場と方法を考える
科学的に探究する態度育成と環境体験のポイント
書誌
楽しい理科授業
2008年6月号
著者
広木 正紀
ジャンル
理科
本文抜粋
科学は人類による自然探究の過程である.科学についての学びで,子ども達に必要なのは「人類によるこれまでの自然探究の主な成果を知ること」だけでなく,「自分自身が自然探究の過程を体験すること」である…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
新指導要領と環境体験の場と方法を考える
科学的に探究する態度育成と環境体験のポイント
楽しい理科授業 2008年6月号
補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
“知識・理解”の症例と通知表記入例
楽しい理科授業 2004年2月号
編集後記
楽しい理科授業 2001年4月号
「個に応じた指導」と補充学習の指導ポイント
“課題選択学習”と補充学習の指導ポイント
楽しい理科授業 2004年2月号
補充が必要な子どもの学習症例と通知表の記入例
“思考”の症例と通知表記入例
楽しい理科授業 2004年2月号
一覧を見る