詳細情報
特集 “自然ってスゴイ”環境体験メニュー27
楽しい環境体験活動づくりのヒント
キッチンを舞台に・活動づくりのヒント
書誌
楽しい理科授業
2008年6月号
著者
本澤 智巳
ジャンル
理科
本文抜粋
キッチンはラボラトリー キッチンは,教材の宝庫.理科の実験に使えそうなものがあふれています.それに,冷却,加熱,乾燥,加湿いろいろな設備も整っているラボラトリー(実験室)です.もちろん,学校には準備室も優れた実験器具もあります.しかし,台所のよさは,「どの家庭にもある」ということ.台所でまかなえる材…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
提案
理科としてのネイチャーゲーム・環境体験型学習の可能性
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
環境体験における「直感・感情」の理科における役割
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
子どもの主体性を引き出す「体験」の意味
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
理科の基礎・基本と環境体験学習の意義
楽しい理科授業 2008年6月号
シンポジュウム=環境体験と新指導要領・理科のねらい
意見
自然を読み解く力を育む表現と学び合い
楽しい理科授業 2008年6月号
一覧を見る
検索履歴
楽しい環境体験活動づくりのヒント
キッチンを舞台に・活動づくりのヒント
楽しい理科授業 2008年6月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 1
子どもの“ふしぎ思考”とは何か
楽しい理科授業 2001年4月号
「学校ビオトープ」紹介
学校ビオトープ事情
楽しい理科授業 2001年4月号
実践研究先進校からの問題提起 7
ポートフォリオ評価の考え方を各教科等に生かす
授業研究21 2000年10月号
私の理科室だより 先手必勝のウラ技 11
常に理科室のものを充実させる
楽しい理科授業 2004年2月号
一覧を見る