詳細情報
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて (第1回)
子どもの“ふしぎ思考”とは何か
書誌
楽しい理科授業
2001年4月号
著者
松森 靖夫
ジャンル
理科
本文抜粋
用語としての “ふしぎ思考” 用語としての “コメット法” 教師の目に映る子どもの“ふしぎ思考” 子どもの“ふしぎ思考”の意味内容 子どもの“ふしぎ思考”を見つめる教師の感性…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 12
共感する力(感情移入)と“ふしぎ思考”
連載を終えるに当たって
楽しい理科授業 2002年3月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 11
コメット法による評価シートを活用した授業実践
(3)授業評価
楽しい理科授業 2002年2月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 8
子どもの“ふしぎ思考”から理科授業づくりへ
(2)“ふしぎ思考”に適合した評価…
楽しい理科授業 2001年11月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 7
子どもの“ふしぎ思考”から理科授業づくりへ
(1)“ふしぎ思考”を活かした授業…
楽しい理科授業 2001年10月号
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 6
子どもの論理操作能力が過大評価されていないか
(その2)なぜ,リトマス紙の操作が…
楽しい理科授業 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの“ふしぎ思考”と授業づくり―コメット法による評価をふまえて 1
子どもの“ふしぎ思考”とは何か
楽しい理科授業 2001年4月号
「学校ビオトープ」紹介
学校ビオトープ事情
楽しい理科授業 2001年4月号
実践研究先進校からの問題提起 7
ポートフォリオ評価の考え方を各教科等に生かす
授業研究21 2000年10月号
私の理科室だより 先手必勝のウラ技 11
常に理科室のものを充実させる
楽しい理科授業 2004年2月号
“タネも仕掛け”も説明入り科学手品:私のお薦めベスト3
中学 “タネも仕掛け”も説明入り科学手品ベスト3
原理追求のモチベーションを育てたい
楽しい理科授業 2001年4月号
一覧を見る