詳細情報
肯定的「子ども理解」のススメ (第4回)
発展途上人に『プラス思考』」で行こう
書誌
道徳教育
2001年7月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
■「わが子のよい所五つ」を三分間で 「わが子のよい所を見直す」というテーマで、どのクラスも一斉に懇談会をもった。 やって来た保護者にいきなり紙を配り、抜き打ち的に書いてもらった。「わが子のよい所」を五つ。制限時間は、わずか三分間で…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
肯定的「子ども理解」のススメ 12
わたしのことを どうおもってるの
道徳教育 2002年3月号
肯定的「子ども理解」のススメ 11
子育ての師とは この父親をいうのか
道徳教育 2002年2月号
肯定的「子ども理解」のススメ 10
「健全な自尊感情」がはぐくまれるとき
道徳教育 2002年1月号
肯定的「子ども理解」のススメ 9
「ぞうさん」のうしろに「かあさん」ありき
道徳教育 2001年12月号
肯定的「子ども理解」のススメ 8
「子どもを励ます」という善意の本質
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
肯定的「子ども理解」のススメ 4
発展途上人に『プラス思考』」で行こう
道徳教育 2001年7月号
試案・「行動の記録」の評価基準を考える
勤労・奉仕
小学校
道徳教育 2004年2月号
わたしの道徳授業・小学校 200
子どもに伝えたいことA
道徳教育 2002年11月号
道徳授業を共につくる視点
セルフエスティームをはぐくむ
道徳教育 2008年8月号
「考える力」はこうして育てる 6
高学年の場合/文章をたくさん書く(その3)
文をまねる(学ぶ)
心を育てる学級経営 2007年9月号
一覧を見る