詳細情報
特集 子どもが考える・考えを深める道徳授業
発問・応答のシミュレーションで子どもの考えの深まりをねらおう
安易な問題解決型意見や、マイナス反応の子への対応
書誌
道徳教育
2001年11月号
著者
園部 謙一
ジャンル
道徳
本文抜粋
●道徳授業における発問と期待される反応 様々な形の道徳授業が考えられる。多くの授業は、資料を読み教師の発問に答える形で進められる。授業の正否は、資料と発問で決定すると言っても過言ではない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業で子どもが考えるプロセスとは
道徳的思考を深める風土づくり
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
発問のプロセスを押さえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
視点をかえる発問で子どものこころを豊かにする
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
現実をとらえる・倫理学的にとらえる
道徳教育 2001年11月号
道徳授業の発問
子どもが自分のこととして考えるために
子どもの興味を生かし発展させる
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る
検索履歴
発問・応答のシミュレーションで子どもの考えの深まりをねらおう
安易な問題解決型意見や、マイナス反応の子への対応
道徳教育 2001年11月号
一覧を見る