詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第281回)
「きよみちゃん」の授業(2)
「生命尊重」をねらいとして
書誌
道徳教育
2009年8月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 児童の本音を探る 前回の授業の失敗に打ちひしがれながら児童の書いたワークシートに目を通していた。いじめはいけないとしながらも、 「障害があるなら、いじめられてもしかたがない…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 300
道徳授業の魅力とは
「わたしの道徳授業」総集編
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・小学校 299
話合い活動エトセトラ
児童の実態や資料の特性に合わせて
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・小学校 298
二つのテーブル考
家族の団らんの場所として
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・小学校 297
『生きがいのための努力』をしよう
金メダリスト高橋勇市さんのお話から
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・小学校 296
命のバトンを引き継いで
障害犬「未来」から学ぶ命の授業
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 281
「きよみちゃん」の授業(2)
「生命尊重」をねらいとして
道徳教育 2009年8月号
実践事例でチェック!子どもが達成感を味わえる授業づくり改善のポイント
4 〈特別支援学校・中学部/国語〉「自己評価」のクオリティを高め、自己肯定感を育てる!〜中学部1年の授業を…
特別支援教育の実践情報 2013年9月号
「知の総合化」―教科に問われる課題
国語科における提言
授業研究21 2002年1月号
漢字お宝話 10
感じる漢字/「3000年前の漢字の形」,「漢字お宝話」〜最大の不幸を表す一文字とは?〜
国語教育 2014年1月号
社会科「基礎学力」向上の具体策
「調べて『論理的』に書く能力」を育てる
授業研究21 2001年7月号
一覧を見る