詳細情報
特集 善悪の判断について語り合おう
実践/「善悪の判断」を育てる道徳授業
〔小学校高学年〕勇気の素とパワーをみつめよう!
書誌
道徳教育
2011年9月号
著者
龍神 美和
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 子どもたちの勇気を支えるものを 高学年の子どもたちの様子をみていると、 多くの子どもたちは、「こうした方がいい。」 「やめておいた方がいい。」ということは、頭ではしっかりと分かっているようです…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「判断と行動」
判断と行動を結びつけるものは何か―心理学的見地からの考察―
道徳教育 2011年9月号
解説/「正義を愛し悪を憎む心」をどのように育てるか
児童生徒の『正義の見方』となれる教師に…
道徳教育 2011年9月号
見逃すな! 「善悪の判断」の育てどころ
担任として推進教師として
道徳教育 2011年9月号
見逃すな! 「善悪の判断」の育てどころ
子どもといっしょになって、模索するひととき
道徳教育 2011年9月号
見逃すな! 「善悪の判断」の育てどころ
道徳の時間と善悪の判断
道徳教育 2011年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「善悪の判断」を育てる道徳授業
〔小学校高学年〕勇気の素とパワーをみつめよう!
道徳教育 2011年9月号
提言・「読解力向上」どこに重点を置くか
第一言語教育の立場の確立
国語教育 2007年2月号
道徳授業の「よさ」を解明する 100
校内研修への注文@
道徳教育 2012年2月号
実践/“白熱の話し合い”で子どもが深く考えた道徳授業
〔小学校高学年〕子どもの問いから問いが生まれる道徳授業づくり
道徳教育 2012年10月号
実践/“白熱の話し合い”で子どもが深く考えた道徳授業
〔小学校低学年〕これまでの生き方を揺さぶる授業に
道徳教育 2012年10月号
一覧を見る