詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
様々なツールの活用の応用
図式化
書誌
道徳教育
2020年12月号
著者
根本 哲弥
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
図式化のポイント 考えの広がりや深まりを促すためには,まず,発問などによって子どもたちが考えたいと思う問いをもたせることが大切である。しかし,子どもたちが問いをもっても,問いを解決するまでに「どう考えたらよいかわからない」,「どう書いたらよいかわからない」という子どもがたくさんいることを把握しておか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/思考を深める道徳授業の「書く活動」
書く活動の意義の再発見を
道徳教育 2020年12月号
「書く活動」の入れ方 授業の「いつ」「どこで」「どの程度の時間」入れるか
「メモ,広く深くメモ,じっくり」で効果的な「書く活動」を
道徳教育 2020年12月号
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
道徳ノート つぶやきから書いてみる
道徳教育 2020年12月号
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
ワークシート 全員が積極的に書いて議論する習慣形成の提案
道徳教育 2020年12月号
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
取り入れる場・方法の工夫
宿題(事前・事後)で書く
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
様々なツールの活用の応用
図式化
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る